fc2ブログ
Brown_eyes Hobby Squre Blog
https://www.brown-eyes.com/ クルマ(Audi A4)、エレクトリックギターなどの趣味で思いついたことを綴っています。
B8号機配備完了!!
AudiB8_01
わが家の主力機としてB8号機が配備されました。
AudiB8_02.jpg
約8年乗ったB7モデルに別れを告げ、後継車種は
現行A4 2.0TFSi quattro S-Lineです。
カラーはファントムブラックPEで遠目にはただの
ブラックに見えますが、近づくとパールが入って
いるのがわかります。
AudiB8_03.jpg
以前、代車として借りたA4 S-Lineパッケージの
低くかまえるような佇まいが忘れられなかったので、
今回はS-Lineを選択しました。
AudiB8_04.jpg
フロントグリルは昨年のフェイスリフトで上端の
角が折られ6角形のシャープな印象になりました。
AudiB8_05.jpg
横から見ると、改めてフロントアスクルが大きく
前進してホイールベースが伸びたのがわかります。
このおかげで後席足下が大きく広がった一方、
最小回転半径が5.2mから5.5mとなりました。
サイドマーカーはドアミラーに移行したので
フロントフェンダーにあるのはS-Lineバッヂです。
AudiB8_06.jpg
斜め後方から見ると、先代・先々代からのDNAを
強く感じ取ることができます。
AudiB8_07.jpg
タイヤはPIRELLI Cinturato P7 245/40-18ですが
街中でもドタバタしないので硬い印象はありません。
AudiB8_08.jpg
開口部が広い純正ホイールはスポーク部分のエッジが
うまく丸められいるので洗いやすくなっています。
AudiB8_09.jpg
ご覧のとおりS-Lineのパンパーは最下部がかなり前に
せり出していますが、最低地上高が確保されているので
よほどのことがない限り縁石と触れることはありません。
AudiB8_10.jpg
ステアリングにもS-Lineのバッヂが付いて、シフトパッド
や各種コントロール類が集中しています。
両サイドの造形は、一昔前にアフターパーツで販売されて
いた有名ブランドのステアリングのような形となっています。
AudiB8_11.jpg
ナビやAMI(Audi Music Interface)をコントロールする
センターコンソールも初期型に比べてボタン数が削減
されて使いやすくなり、慣れてくるとブラインドタッチ
だけで操作可能です。
オプションのMMI接続アダプターを付けたので、手持ちの
i-Podを接続してMMIのコンソールから選曲できます。

慣らし運転が終わったら、遠出をしてみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
B8、いいですね!
ご無沙汰しております。
やはり格好いいですね、黒のPEのカラーは。
B8は最高のA4だと思いました。

横からの美人度は絶品だなぁ。
2014/03/10(月) 23:38:20 | URL | fsr #oOMWgqEM[ 編集]
ありがとうございます
お久です。
黒は思いのほか汚れが目立つので洗車が大変です。
ボディーサイズも大きくなって取り回しに苦労してます。
初代A4(B5)を買った当時のA6くらいの大きさがありますので.....。
2014/03/12(水) 01:01:27 | URL | Browneyes #qbIq4rIg[ 編集]
ご無沙汰しております。
いつの間にかB8になっていたのですね。
うちは相変わらずB6なのですが(笑)

A3のセダンに一目惚れしちゃってはいますが、B6が未だに3万キロを超えていない実情でして(苦笑)
2014/03/20(木) 10:41:14 | URL | PEPPERMINT #-[ 編集]
ご無沙汰です
B8は色々機能満載で楽しめます。
やっと大きさにも慣れてきたので
GWは山梨→長野方面まで行って着ました。

A3セダンいいですよね。
あのサイズでも後席用AC吹出口がありますし...。
2014/05/09(金) 22:57:58 | URL | Browneyes #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://browneyesa4.blog.fc2.com/tb.php/94-a06f9abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック